『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

住環境アドバイザーの田淵浩です。

ご覧いただきありがとうございます。



『カビって健康にどんな影響があるの?』



梅雨に入り、“ジメジメ”しますね。同時にカビの生えやすい季節です。



そこで“カビ”が体にどんな影響があるのかを簡単に説明します。




『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

カビは家中のどこでも発生しますが、その中でも今回は、よく見かける“青カビ・ススカビ“の説明をします。

腐ったみかんに、白や青に見えるカビが青カビです。

青カビは、乾燥に強く乾いた場所でも生きられ、常に空気中に胞子が飛散しているのでみかん・パン・餅などに真っ先に生えやすいです。

次に、毛羽立つよにやや斜めに生えており、主に水廻りに生えやすいカビそれがススカビです。

これらのカビは、人体に悪影響を及ぼします。

喘息・アレルギー性鼻炎・アトピー・アレルギー性結膜炎など様々な病気の原因になり、さらに“小児気管支喘息”の原因はダニに次いで第2位です。

カビは、アレルギーの原因の一つです。

ダニの餌は、カビなのでカビが発生しなければダニも発生しにくくなります。

以上の結果から、

カビの発生しない家は健康住宅!

と言えます。

カビの発生しにくい家にするには、家中に湿気溜まりのないようにすることが一番です。

そこで弊社のオススメする『住み心地一番の家』ならそのことを可能にする驚くべきシステムが設置されています。

『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

カビの原因の湿気を高性能な換気装置が24時間除湿し“カラッ”とした過ごしやすい環境にしてくれます。

『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

二重通気層の内通気層によって壁の中の湿気・空気溜まりも排除するので壁の中も“カラッ”とします。

風通しの良い所には、カビは生えにくいのです。

病気の原因であるカビが生えにくい『健康住宅』で過ごし、家族みんなで健康に暮らしてみませんか?

家が家族を護ってくれますよ。




ご意見、ご感想のある方はお気軽にご連絡して下さい。

一緒に学びましょう。

HYOGOソーラー住建 ℡079-662-7271

担当者  田淵 浩