『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

住環境アドバイザーの田淵浩です。

ご覧いただきありがとうございます。



『温度にビックリ!!』



各地でゲリラ豪雨が発生していますが、皆様の地域は大丈夫ですか?


土砂災害の危険を感じたらすぐに非難して下さいね。



以前紹介した、葬儀場の現場です。


『但馬の家はこうでなきゃいけん!』
『但馬の家はこうでなきゃいけん!』


断熱材を屋根・壁に張り建物全体を包みこみました。


この日は、外が40.0℃と猛暑日でしたが建物の中は30.8℃です。その差9.2℃!



クーラーなどの冷房器具なしでこの温度差です。


私は、この温度差に“ビックリ”しました。


断熱材が熱を通しにくいことがよくわかりますね。



『但馬の家はこうでなきゃいけん!』
        『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

近年、高気密・高断熱といった住宅が増えてきていますが。


高気密・高断熱の住宅には、高気密・高断熱ならではの注意点があります。



それは、


確かな換気装置がなければ、健康に悪影響を及ぶす恐れがある!



外気の影響を受けにくいことは、反対に家中の空気を留めることを意味します。


たとえば、

・晩御飯に焼肉をすると、次の日まで臭いが残っている。

・家族が一人インフルエンザになってしまうとウイルスが屋外に排出せず他の家族に感染する可能性が高くなる。



今後、あなたが高気密・高断熱の家に興味があり見学会等に行ったらどんな換気方法で換気をしてるのかを確認してみて下さい。



業者任せで家を建てると大きな失敗をするかもしれませんよ。ご自身で勉強し家族が健康に過ごせる家を建ててください。



次回は、そんな見学会に行って見学する歳にチェックしてほしいポイントをお教えしますね。




ご意見、ご感想のある方はお気軽にご連絡して下さい。

一緒に学びましょう。

HYOGOソーラー住建㈱ ℡079-662-7271

担当者  田淵 浩