『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

住環境アドバイザーの田淵浩です。

ご覧いただきありがとうございます。

『見学会でチェックするポイント。』

お盆休みいかがお過ごしだったでしょか?

お休みモードから仕事モードに切り替えしないといけなですが・・・。

消費税の増税で住宅購入をお考えの方も多いかと思います。

各地で住宅展示会が行われ見学に行くと、

“いや~それは素晴らしい家ばかりです”

ところが、見た目ばかりに気をとられていると大変な失敗をするこになるかもいれません。

性能や、住み心地にも目を向けて見て下さい。

そこで、今回は見学会でこんな所を見ると家の性能が分かるポイントをお教えします。

まずは、家に中に入る前に外を見てみましょう。

そこで、エアコンの室外機の数を数えて下さい。

ここで分かることは、家の温度調整し快適な生活をするのにどれだけに機械が必要かです。

当然、数が多ければ電気代がかかり“省エネ住宅”とは言えませんね。

『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

上記の写真は実際の展示場での写真です。

断熱・気密がしっかりしていれば、こんなに機会に頼らずとも快適な生活が出来るのに・・・・。

次に、床下をチェックして下さい。

床下で分かることは、基礎まで断熱をしているのかってことです。

基礎を断熱すると冬場に床暖房がなくても素足でローカを歩いても平気な家になります。

私がオススメするのは、基礎外断熱です。

基礎のコンクリートの外に断熱材を張る工法です。

『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

外と床下の温度差を見て下さい。驚きです!!

貯蔵庫としても活用でき、色々と得なことが多くなります。

まだ、チェックするポイントはありますがまた次回に。

学ばないと納得のいく家づくりはできませんよ。

一生に一度のお買い物、家族みんなが健康に過ごせる快適な家づくりをしましょう。


ご意見、ご感想のある方はお気軽にご連絡して下さい。

一緒に学びましょう。

HYOGOソーラー住建㈱ ℡079-662-7271

担当者  田淵 浩