『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

住環境アドバイザーの田淵浩です。

ご覧いただきありがとうございます。




『カビ・ダニはアトピーの原因にもなります!!』




前回からカビの話ばかりですが今回も少し為になるお話をします。



カビが繁殖するとカビを餌にするダニが発生します。


そのダニがアトピーの原因にもなります。



ご存知の方も多いかと思いますが、カビは有益性と有害性のカビがあります。


有益性のカビには、お酒・みそ・醤油などに使うコウジカビやチーズの製造に使うアオカビ、キノコもカビの一種なんです。




有害性の代表的なカビは、発がん性の高いアフラトキシンがあります。


『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

湿気・空気溜まりの多い押入などは、湿度が高くなりやすいので“カビ”が発生しやすいです。

スノコなどを敷いて風通しをよくし、定期的に開ける方法は大正解ですね。

風通しの良い所には、カビは発生しにくいのです。

『但馬の家はこうでなきゃいけん!』

                           ※タンスに発生したアオカビです。



カビが発生しにくい住宅とは



① 換気が十分に行えていること

② 湿度が少ないこと

③ ①②をクリアした上で、高気密・高断熱であることです。



オススメする『住み心地一番の家』ではこの3項目すべてを叶えてくれます♪



高性能な換気装置で24時間換気を行い、除湿された湿気のない空気を家全体に送るので常に家中が“サラッ”とした状態になります。



気密・断熱性が高いので、家全体がほぼ同じ状態になります。


湿気・空気溜まりが少ないので“カビ”がほとんど生えません。




ある入居10年目のご家族で、乳児の頃からアトピーに悩まされていたそうですが、この『住み心地一番の家』に住みはじめて2ヶ月ほどした時、自分がアトピーだったことを忘れるくらい改善したそうです。


さらに驚きなのが、結婚を期に移り住んだマンションで再び発症してしまったのです。



住宅環境一つで、健康に大きく影響するんですよ!!

湿気の多い但馬でカビの発生しにくい家は

まさに

『但馬の風土にあった次世代の家づくり』

ですね

カビ・ダニの発生しにくい『健康住宅』が家族を護ってくれます。

ご意見、ご感想のある方はお気軽にご連絡して下さい。

一緒に学びましょう。

HYOGOソーラー住建㈱ ℡079-662-7271

担当者  田淵 浩